『その想い、叶えたい!』

皆様、こんにちは。

お盆も開け、夏も後半にさしかかってきました。

それにしても暑い暑い、、、今年の夏は暑いです!!

皆様、体調崩されていませんか?

水分をしっかり摂って、乗り切っていきましょう。

 

さて、私達レッツ倶楽部岡山西は一周年を迎えます。

未熟な私達を、ここまで支えてくださった皆様、ご利用者の皆様に

心から感謝申し上げます。

お蔭様で、毎日、笑顔と活気のあるフロアで、メンバーの方々と楽しくリハビリトレーニングをさせて頂いています。

 

今日は、私達の『想い』について、ちょっと語らせてください。 

 

少し、当フロアでのエピソードをお伝えさせていただきますね。

先日、マシン介助に付かせて頂いていた時の事、御利用中のN様が

「私、ここに来てまだ何日よ?それが見て!こんなに歩けるのよ、信じられる?もう、ほんと、ここに来てよかったわぁ~、ここのお陰よ。」

私「まぁ、有難うございます。N様のがんばりです!!ほんとに嬉しいです!すごいです!」

N様「いやぁ、、相性よな、頑張れるし、頑張ろう思うし、毎日来たいくらいよ。」と、輝くような笑顔を向けてくださいました。嬉しかったです。

 

また、お盆前のトレーニング時の事、ご利用中のS様が、6台目のマシントレーニングを終えられ、「ハイ!お疲れ様でした!本日も6台終了!やり切りました!」とブレーキを下ろしている私に「ん。ほんならタクシー呼んで。今からビアガーデン行って一杯キュッとやって帰る。」

私、「あらぁ、そうよなぁ、ちょっと(お茶)かき混ぜてシェイクして泡立ててこようかなぁ(笑)」

いつも冗談を言われ、みんなを楽しませてくださるS様。

ご病気の後遺症で下半身の安定が不十分で独立歩行が困難。

「出来るだけ自分一人で出来るようにならんとな。」とリハビリトレーニングを頑張っておられます。

いつも屈託のない笑顔を私達に向けてくださっているS様。

でも、この時私は一瞬涙が出そうになりました。「叶えてあげたい」という思いがこみ上げて、、、。

暑い暑い中、フロアに来てトレーニングを頑張った。さあ、冷たいビールをキュッとやって帰ろう。・・・冗談なんかじゃない、ほんとにそういう気分なんだ、、、叶えてあげたい・・・。

 

私達に何が出来るのか、、、私達に出来ること、、、。

『その想い、叶えたい』と思うこと。そして、それに向けて、ご利用者様と一緒になり、進んでいくこと。

頑張っておられるのはご利用者様。主役はご利用者様です。

私達スタッフが出来ること、やるべき事は、「頑張ろう!」「頑張りたい!」「やるぞ!」「やれる!」そういう気持ちになって頂ける環境を提供させて頂くこと。

それは、スタッフとの信頼関係であったり、確実に効果が期待できる6台のマシンであったり、メンバーさん同士の励まし合いであったり、、。

 

私達、レッツ倶楽部岡山西は、心を大切に考えます。

「その想い、叶えたい」と考えます。

そのために頑張ろう!という力が、ご利用者様から湧き出てきて、私達スタッフと一緒になって「その想い、叶えたい!」と、進んでいきます。

私達スタッフは、ドイツ生まれの6台のマシンが、精一杯の力を発揮できるフロアを提供できるよう、心を込めて頑張ります。

 

心は大切です。気持ちが身体を動かし、大きな力を生む、、、。

レッツ倶楽部岡山西は、こんな『想い』を持ったデイサービスです。

『相性』の良い方(笑)どうぞお仲間に入ってやってください。

                  お待ちしています!!

                        (松野)