体力測定

 皆様、こんにちは。

暖かくなってきましたね 。

春が近づいて来たのでしょう。嬉しいです。

 

さて、今日は、当施設が行っている体力測定について、ご紹介です。

レッツ倶楽部岡山西では、3ヶ月ごとに体力測定を実施しています。

理由はもちろん、パワリハトレーニングの成果を見るためです。

ですので、通所を開始されますと、先ず一番に、この体力測定をさせて頂きます。

 

種目は8つです。

それをご紹介いたします。

今回は撮影用に、うちの元気なドライバーにモデルになってもらいました。

① 身長        ② 体重       ③ 握力

       f:id:lets55:20130311140749j:plain              f:id:lets55:20130311140621j:plain             f:id:lets55:20130311135859j:plain

☆ 姿勢改善が図れるので、3か月後の測定では身長が伸びている方がほとんどです。

 

 ④開眼片足立ち     ⑤ファンクショナルリーチ ⑥長座位体前屈     f:id:lets55:20130312085139j:plain f:id:lets55:20130311140021j:plain     f:id:lets55:20130311135740j:plain  f:id:lets55:20130311135623j:plain

☆片足で何秒保てるかをストップウォッチで計測。

          →→→ 3か月後には倍以上になっています。

☆2種類の前屈測定。 →→→  これはビックリするほど伸びています。

             3か月後、10㎝、20㎝は軽くアップしています。

⑦2分間足踏み       ⑧timeup&go(3m歩いて戻る。)             f:id:lets55:20130312085139j:plain f:id:lets55:20130311140330j:plain  f:id:lets55:20130312085023j:plain  

☆2分間で足踏みが何回できるかを数えます。かかとの上がり具合も記録します。

 →→→ 3か月後、とってもしっかりとした足踏みになり、安定感が増しています。

 

☆3mを歩いて赤いコーンを回って戻り、椅子に座るまでのタイムを計測し、その歩行画像を ipadで撮影します。前からと横からの画像を撮り、3か月後の歩行画像と見比べていただきます。

 →→→ 明らかに姿勢改善、下肢安定が見て取れる歩行画像の変化をご確認いただけます。

 

上記8種類の体力測定を実施し、結果報告を作成し、姿勢画像を張り付けてお渡しします。

 

レッツ倶楽部岡山西では、現在45名のメンバーさんがおられますが、そのうちの18名の方が、既に3か月目の体力測定を経験され、その変化に喜びの声をあげられています。

メンバーさん同士で、この体力測定を楽しみにしておられる会話をよく耳にしています。

「あなたはいつから来出したの?じゃあ、来月だわね、よくなってるよ~」

”今日は体力測定をさせていただきます。”と声を掛けると、

「わ~、きたぁ~(笑)」とわくわく顔をされます。

周りの方々からは「やっておいで、楽しみね、がんばって!」と励ましの声。

 

レッツ倶楽部岡山西の体力測定は、みなさんがトレーニングを頑張られた成果が、はっきりと、大きく、目に見えて、数値として出ますので、皆様にとっても喜ばれています。

                     (松野)