前向きであることの大切さ

皆様、こんにちは。

今年の冬は、よく雨が降ります。

寒いと身体の動きが悪くなりますね。

早く、暖かくなって欲しいものです。

 

レッツ倶楽部岡山西は、オープンして6ヶ月目に入りました。

1クラス定員10名ずつでスタートした当施設ですが、お蔭様で、午後は定員に達し、

せっかくのご希望もお断りしないといけない状況に直面しつつあります。

早急に、定員の拡張とスタッフの増員を図っているところです。

ご希望の方々には、少しお待ちいただくケースもあるかもしれませんが、

すぐに体制を整えますのでご安心ください。

 

さて、当施設に、93歳で、毎日トレーニングに通ってきてくださっている方が

おられます。

「目と耳と足さえ良くなったら、50歳!!」と言われ、

マシントレーニングをされています。

当初はベットで休みながらのトレーニングでしたのに、

この頃では6台全て30回されることがほとんどです。

先日その方の3ヶ月目の体力測定をさせていただいたのですが、、、

ナント!! 片足立ちを保てる時間は倍以上に伸び、不可能だった前屈は

軽々20cm以上やってのけ、足踏みは以前の1.5倍の速さでトントントントン・・・

”93歳”身体能力の維持を目標にしても良いのではないかとも思われますが、

この向上ぶり・・・!!

ご本人の気持ちが”前向きであること”何と言ってもこの力が大きいのです。

 

現状を諦めず、嘆かず、、”良くなりたい!!” ”良くなるんだ!!”

その強い気持ちが、成果を生み出します。

 

先日から、40代の方が、後遺症のリハビリを開始されました。

その方もまた、”良くなりたい!!” という強い気持ちで、毎日のトレーニングを

希望されました。

私たちは、その方もまた、必ず”良くなる”と信じています。

 

”前向きであること” それは大きな力を生み出します。

 

リハビリに限らず、生きていく全てのことにおいて、

          ”前向きであること”

それがとても大切だということを、私たちはご利用者様から教えて頂いています。

               感謝!! 

                  (松野)